忍者ブログ

活動を休止しました。今までありがとう!

カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/15 元JiJi]
[10/15 aru]
[10/07 RH]
[07/30 RH]
[07/22 RH]
プロフィール
HN:
JiJi
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
ぷよぷよ通 テニス もんはん
自己紹介:
神戸三宮マジカルに、ときたま出現。

DSぷよ! Wi-Fiコード
0817-5083-0363

スマブラX Wi-Fiコード
4596-8788-1992

モンハンもやってます。

Win&DSぷよについては、掲示板にて対戦を受け付けています。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨が降りしきる闇夜に、キャンセル厨現る…
人数は2人+乱入者様数名でした。(顔は見れませんでした)

横キャンにハマってもうた。
単にキャンセルがしたかっただけなんです、サーセンw
だいぶ操作にも慣れてきた。後は草食動物になるだけ。(視野的な意味で)
今回は画面にも割と慣れ、凝視に意識を持っていく余裕ができた。
ただ、色の見間違えが多く、ミスが多かった。
アグレッシブすぎるくらい攻めまくったが、フリーダム感はゼロに近かったので△。
遊び心が欠けてた気がします。よろしくないね。
『不定形という名の定型』みたいな形から早く脱したいんですけどね〜。

マジカルに向かう前、我が家でgray君に組み方特訓をしたせいか、今日の彼はGTR教から足を洗っていた。
あとは通独特のツモとスピードに慣れていくだけ。ファイト〜。
てかMD版ぷよ通を100本近くやってから行ったのは失敗でしたw
流石に疲れた^^;

乱入者様は結構慣れた感じの方で面白かったです。
ただ、潰しや催促をしてこなかったので、セカンド対決的なのは無かったです。
やっぱり土曜日の方が賑わっている感じでした〜。
過疎り気味なので、AC好きな方は是非^^

今回はプレイしている時間が多く、画像を撮れませんでしたm

PR

どうやら播磨国から刺客が送られたようです。
彼は初のオンぷよということで、適当に乱戦してきました。

讃岐vs播磨

刺客というだけあって、殺意満々の力強い積みが多かったです。
ぷよいくさは初心者のはずなのに…
■■■
■■■
こんな繋ぎが出来るとは…。
おぬし…恐ろしい奴だ。

でも逆に階段がうまく組めない不思議な子(笑

本日、恒例の対戦会を我が家で開催しました。
といっても参加者は常に1人。

【ルール】ぷよぷよ通(メガドライブ版)
【使用機器】Wii クラシックコントローラー
【時間】16時30分頃〜18時30分頃まで
【本数】50本先取

【試合結果】
1P なんごち 20 - 50 JiJi 2P

【総評】
またもや差が縮まった。
なんごちちゃんが進化してるな〜、と感じさせられた試合内容でした。

序盤はJiJiが10本差リードの優勢。催促、潰しの応酬が激しい展開でした。なんごちちゃんも本調子が出てなかった感じ。
しかし全消し戦が多く、アツかった。自分の『血』を吸ったのか、なんごちちゃんの発掘精度は異常でした。『本家』は常にその上をいってましたが(笑

中盤、JiJiが大きく崩れ出す。相手の暴発が見えていて本戦を被せるも、自分が暴発し昇天。また、相手の潰しも見えない時が多々。その後の本戦被せも上手かった。
調子を出して来た彼から、今までにないプレッシャーを受けて焦っていた。
ここで焦っては負けると感じ、中後半からJiJiは積み方を変更。
『隠密型』から『安定感と確実性』のある定型を織り交ぜた連鎖にシフトチェンジ。

後半、またも初手全消しツモがちらほら。ここでの発掘精度は彼の方が上でした。
シフトチェンジが功を奏したのか、9万点近くの大連鎖も見られるように。でもちょっと堅実にいきすぎたかな。面白くなかったね、なんごちちゃんごめん。
最後は内容がちょっと雑だった。もっとしっかりした思考をもたなくては。

・自己評価。
はっきり言うと悪い。『多種のぷよ』に染まり過ぎた感じ。
操作、ツモの判断に迷いがある。タイミングも失いつつある。
染まるならマーブルではなく単色か2色が限度かなと(笑
集中力強化、積みの改善をしなくては。

・なんごちちゃんへ
連鎖頭の組みはだいぶ良くなってるね。『勝ちの方程式』も見えつつあるかな?
次は連鎖尾を習得しましょう。『ゴミ』が『宝の山』に見えてくるハズ(笑

・RHさんへ
今回はなんごちちゃんが『お泊まり』だったので、オンにいけませんでした。ごめんなさい。
今日の夜はいるかもしれませぬ。ただし、翌日早起きなので遅くまでは居られません(泣

先ほどRHさんに練習に付き合って頂きました。

う〜ん、今までDSやWii(ぷよ通)の操作しかしたことが無かったため、今回のWin版は大苦戦中です…
今のところ、納得できる試合は0です。
操作にばかり気を取られ、相手を見ることもままなりません。

『今までの感覚』が通用しないので、特にクラシックで操作ミスを連発してしまいます。

元々あんな感じの重さなのか、単にβ版だから重いのかはわかりませんが、ぷよの『尻尾』を振って置く(壁蹴り等)方法や、最上段での『画面外回し』が上手くできません(泣

まだ積み方や凝視云々よりも、操作になれることが『今すべきこと』のようです。
試合数を積んで、慣れていくしかないですね。
コントローラーも色々と試してみようと思います。

そういえば何で『クラシックのとこぷよ』は無いんでしょうかね〜?

・RHさん
今日はありがとうございました^^
早く操作に慣れて、『競り試合』を増やせるように頑張ります。
また練習に付き合って下さいね><

昨日の22時30分頃から、RHさんと初の対戦をして頂きました。

ルールはふつうルール(フィーバー)。
本数は疲れるまでw適当です。
細かい試合内容はRHさんが記録して下さっているので、RHさんのブログをご覧下さい〜^^

序盤は、チャットが使えず混乱→ぷよフィーの画面を表にポイントしていないことに気付かず→コントローラー効かずテンパる→デフォルト位置のラフィーナ(使ったことない)にケテーイwww(涙)
などの事故があったり…

置きミスの重複で補修不可能な形に築き上げたり…gdgdでしたorz

中盤まではお互い譲らずな試合でしたが、多ツモの練習をしようとユウちゃんにした瞬間!、全〜〜〜〜然勝てませんでしたw
実際にプレイして分かるThe かめさんの凄さ^^;
『キャラに合った積み方』をしていかないとなぁ…

とりあえずチャットを使えるようにする方法を探さないと。

あとちょっと聞きたいのですが…
皆さんコントローラーは何を使っていますか?
直接USBに繋ぐタイプでしょうか、それともゲームパッドを使ってPS2コントローラーを使っていますか?
僕は後者なのですが、何か操作ミスが多くて…
ゲームの仕様な場合かもしれませんがwお聞かせいただけると助かります。